-| 2010年01月 |2010年02月 ブログトップ
- | 次の10件

中国から覚醒剤密輸で元組員起訴 体内に150グラム隠す(産経新聞)

 袋詰めした覚醒(かくせい)剤を腸に隠し、中国から密輸したとして、大阪府警薬物対策課などは15日、覚せい剤取締法違反(営利目的輸入)の容疑で、大阪市此花区酉島、元山口組系暴力団組員、林徹容疑者(31)を逮捕、起訴されたと発表した。

 起訴内容によると、昨年12月24日、中国・広州発の国際線で、覚醒剤約150グラム(末端価格約900万円)を関西国際空港に持ち込んだとしている。密輸は認めているが、背後関係については黙秘しているという。

 林被告は、長さ約5センチ、直径1〜2センチのゴム袋7つを肛門から腸に隠して航空機に搭乗。機内でけいれんを起こしたため、関空到着後に病院に搬送され、CTスキャンで腸に異物が写ったため発覚した。

 覚醒剤はシートにくるみ、指サック状の二重のゴム袋で包んだだけの包装で、覚醒剤がしみ出した可能性があるという。捜査関係者は「袋が1つでも破れていれば、急性薬物中毒で死亡していただろう」と指摘している。

【関連記事】
2万3千回分の覚醒剤密輸容疑、組員を逮捕 沖縄
密売業者とヤミ金業者が連携か 覚醒剤密輸容疑で男2人を逮捕
覚醒剤300キロ密輸の罪状認める 「香港拠点の国際組織」
大阪地裁で裁判員裁判 覚醒剤密輸の中国人に有罪判決
覚醒剤は小分けして空輸、「ショットガン」方式の密輸が急増

<前原担当相>銀座の沖縄物産展を視察(毎日新聞)
「QCサークル活動」発表会を26日に開催(医療介護CBニュース)
<佐賀大>LED街灯導入へ キャンパスすべて、今年度から /佐賀(毎日新聞)
16日からセンター試験=大学受験シーズン到来−インフル対策で個別追試も(時事通信)
普天間問題 平野官房長官が沖縄入り(産経新聞)

銀座の高級時計窃盗、「爆窃団」仲間割れか(読売新聞)

 東京・銀座の「天賞堂銀座本店」で大量の高級腕時計(約2億5000万円相当)が盗まれた事件で、香港警察が中国人男女6人を逮捕する直前の今月4日、潜伏先近くの路上で、郵便物を狙った強盗事件が発生していたことがわかった。

 香港警察は、仲間割れしたグループの一部が、日本から国際郵便で送られてきた盗品を横取りしようとしたとみて調べている。捕まった6人のうち男2人は、天賞堂の防犯カメラに映っていた犯人と酷似していることも判明。警視庁は、爆窃団の犯行とみて実態解明を急いでいる。

 ◆香港で異例の郵便物強盗◆【香港=槙野健】中国系香港紙・大公報などによると、今月4日の白昼、6人のうち主犯格とみられる男(52)らが捕まった地区で、男4人が郵便局職員2人にスプレーで刺激物を噴射し、郵便袋二つを強奪する事件が発生。6時間後、二つの郵便袋は別の場所で発見されたが、中の郵便物計約1100通のうち約20通が開封され、そのほとんどのあて先は、主犯格とみられる男が潜伏していた公営団地だった。

 香港で郵便物強盗が起きるのは極めて異例。香港警察は、仲間割れしたグループの一部が、郵便物の配達時間を勘違いして横取りに失敗したとみているという。さらに、別の地元紙は、グループの一部が警察に密告したことが6人が盗品処分容疑で逮捕される端緒になったと報じている。

 ◆防犯カメラに男2人の姿◆

 現場の天賞堂地下1階の防犯カメラには2日午前4時50分頃から約1時間にわたって、ショーケースを壊して腕時計を盗み出す男2人の姿が映っていたことも、捜査関係者への取材でわかった。

 2人は真っ暗な店内を懐中電灯で照らしながら、防犯用の赤外線センサーを避けるため、しゃがみ込むような姿勢を取っていた。警視庁がこの映像を香港当局に提供したところ、逮捕された男3人のうち2人と身長や体形が酷似していたとの回答があった。

 同庁は、腕時計を盗み出したのは3人のうちの2人で、残る1人は店外で見張りをしていた可能性もあるとみており、3人の関与を裏付けるため、香港当局との情報交換を進めている。

<名古屋市>231億円の税収減 来年度一般会計予算案(毎日新聞)
日航、経営規模3分の2に=ジャンボ機廃止−再生計画(時事通信)
元主任研究員に執行猶予 理研背任事件で東京地裁(産経新聞)
米国でRA治療薬アクテムラの承認取得―中外製薬(医療介護CBニュース)
小沢氏側を強制捜査 聴取応じず、虚偽説明… 狙いは「裏献金」解明(産経新聞)

<温暖化対策>気象キャスター18人が呼び掛け(毎日新聞)

 温室効果ガスを20年までに90年比で25%削減する中期目標の実現に向け、政府が家庭や職場で冷暖房の設定温度の工夫などを呼びかける「チャレンジ25キャンペーン」の開幕イベントが14日、東京都内で開かれた。

 午前10時、テレビなどで活躍する気象キャスター18人が環境省に勢ぞろいし、小沢鋭仁環境相からキャンペーンの「メッセンジャー」に任命された。小沢環境相は「子孫に美しい地球を残すためにお力添えをいただきたい」とあいさつ、キャスターに「チャレンジ25」と書かれたたすきを手渡した。

 任命された気象キャスターは今後、テレビ、ラジオ番組や講演活動などを通じ、温暖化の実態や身近な省エネ、温室効果ガスの排出削減策を呼びかけるという。

もうすぐ1年バスガイド奮闘記
ラベルの戯れ
看護師の世界
大航海時代幕開け
かずおのブログ

<公設派遣村>再始動…都、想定外の支援 市民団体が後押し(毎日新聞)

 失業者の年末年始を支援するため国と東京都が開設した「公設派遣村」は、拠点を都営の日雇い労働者向け宿泊施設「なぎさ寮」(大田区)に移して5日再始動した。都は生活保護申請へのきめこまやかな対応や利用者への交通費・昼食代の支給方法見直し、施設への看護師常駐など、当初の想定を超えた対応に追われている。背景には、市民団体「年越し派遣村が必要ないワンストップ・サービスをつくる会(ワンストップの会)」の強い働きかけがあった。【市川明代】

 ワンストップの会は1年前に日比谷公園で実施された「年越し派遣村」の実行委員会が中心となって組織された。今回の公設派遣村では当初、都から「混乱する」などの理由で開設場所の国立オリンピック記念青少年総合センター(渋谷区)への立ち入りを拒まれ、敷地外で入所者の生活相談を実施。正月休みの区役所などに生活保護の申請書をファクスで送る活動を進めた。

 入所者には定住先がないため、申請先は派遣村所在地の渋谷区に集中。だが、都から、同区の負担が過重になるのを避けるために申請先を23区や八王子市などに振り分けることを提案され、同意。双方が歩み寄ったことで、施設内での活動が実現した。

 その延長として、同会のスタッフは「なぎさ寮」にも常駐する。同会を通じて生活保護申請を受理し、寮を訪れたある区の職員は、入所者に早期の生活保護開始を約束した。入所者の男性(36)は「これまでは『若いから生活保護は難しい』と役所から言われていた。ワンストップの会を通じて申請書を出し、希望が持てた」と安堵(あんど)の表情を浮かべた。

 6日には約600人の入所者に「2週間分のハローワークなどへの交通費や昼食代」として2万円が支給された。都は当初「1日1000円」を支給する方針だったが、「細切れの支給は入所者に不便」という同会の意見を取り入れた。同会の要請で、看護師も常駐することになった。

 役所の正月休みに生活保護申請を一斉送信するのは強引と指摘する都の幹部もいるが、同会の井上久さんは集団申請の意義をこう話した。「失業が長期化している現在、生活保護を使うしかないのに、1人で役所を訪れると『家族を頼れ』『元気じゃないか』などと申請書の提出さえさせずに門前払いするケースが少なくない。それが実情だ」

【関連ニュース】
東京都公設派遣村:宿泊者、想定枠の500人上回る
公設派遣村:閉所 第2のセーフティネット、見直し示唆
公設派遣村:5日以降も宿泊場所確保 就労への拠点に
公設派遣村:宿泊者831人に…東京都
公設派遣村:宿泊者が700人以上に 閉所後に不安も

西野 憲一のブログ
l61wrs1oのブログ
現金化
クレジットカードのショッピング枠を現金化
クレジットカード現金化 比較
- | 次の10件
-|2010年01月 |2010年02月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。